連載 SaaSベンダーの取組みを追う
第2回
日本ユニシス パートナー政策に重点〜マーケットプレイスの確立へ
日本ユニシスは、昨年新たな事業領域としてICTサービスに進出、その象徴的なサービスとしてスタートしたのがSaaS事業だった。
旗振り役を務める角泰志常務執行役員は、「日本ユニシスのSaaSプラットフォーム上でSaaSアプリケーションを提供するパートナーが重要なステークホルダーになる」としており、その中心的サービスとして「ビジネスパーク」を用意している。
ビジネスパークは、日本ユニシスのSaaSプラットフォームでサービスを提供するベンダーと利用者が一堂に会する「マーケットプレイス」を目指したもので、同社のSaaS事業の総合窓口となる所だ。
ビジネスパークには、SaaSビジネスの立ち上げから開発、販売、サービス提供までを網羅した、パートナー支援プログラムを用意する予定となっている。ビジネス面、技術面の両面からサポート体制を整え、例えばパッケージソフトのSaaS化やSaaSの運営や他のアプリケーションとの連携、販売チャネルの確保といった課題を解決してくれる場となる。
この手厚いサポート体制こそが、日本ユニシスにおけるSaaSプラットフォームジビネスの一番の特徴といえるだろう。
日本情報産業新聞2009年5月25日号
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