連載 SaaSベンダーの取組みを追う
第10回
ネットスイート 本格的拡販体制整う
ネットスイートの田村元社長は、先日発表した富士通との提携を受け、SaaS型ERPの本格的な拡販体制が整ったことを明らかにした。「今回の富士通および富士通ビジネスシステム(FJB)との提携が、当面の重要戦略となる」としており、この提携により市場拡大への期待が高まっている。
田村社長は、SAP出身という自らの経験に照らし、現在のERP市場について「潮目を感じる」と語っている。「所有を強制しない提供モデルを求めるユーザーが確実に増えている」という。
自社の主力製品であるSaaS型統合ERPについては、2種類の需要があると読んでいる。「もっとも期待できるのが、導入意欲はあるものの金額が折り合わず統合型ERPの導入をためらってきた中堅企業」で、もうひとつは「パッケージ型ERPからのリプレース需要」だという。
田村社長の期待を担っている富士通は「ネットスイートを自社型番として提供することになる」という。つまり、富士通やFJBが直接販売するにとどまらず、富士通製品を販売しているパートナーに対しても供給するため、販売経路が一気に広がる。社内体制としては「富士通へのサポート体制を強化させていく」ことを方針として打出している。
ネットスイートは、他にも販売パートナーを抱えているが、「富士通が本格的に拡販することでSaaS型ERPという市場が耕されることになるので、他のパートナーにとっても決してマイナスにはならないはず」と踏んでいる。
日本情報産業新聞2009年8月31日号
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